7/01/2007

PBG4と無線LAN

久々、PBG4ネタ。

このPBG4無線Lanがついてない。
本来なら、なんだっけ、Apple Airportだっけかね、が中につけれるのだが、いかんせん、802.11bでしか繋がらん。

というわけで、PBG4で使える802.11G無線Lanカードをさがしてみると、Aria Extreme、AeroCard Extremeとかがあるようだ。純正のLanカードがBroadcomを使っているらしく、そのBroadcomを使っている汎用のPCMCIAカードがあまり見つからないと、そういうことだ。

で、そのBroadcomのLanカードを使うと何がいいって、OSXに組み込まれているドライバーで動く。つまり、ドライバーのインストールの必要がないということ。インストールするだけなら別に問題ないわな。問題はそれ以上。普通、メーカーはOSXのドライバーを提供していない。なので、OSXではBroadcom以外のLanカードは動かん。というドツボスパイラルなわけだね。

それだけでなく、

なんでかなぁ、PCMCIAのLANカードって、なんで「でっぱってん」の???

以前、ソニーからPCWA-C800S
が出てた。出っ張らないのがいいと思うのに、ソニーは生産終了。これAtheros製無線Lanチップ積んでます。

もう一つ出っ張らないのが、日本には売ってないかも知れんけど、
3Comの、3CRPAG175、もしくは、3CRPAG175Bこんなん。写真の黒い部分はカードの中に収納可能。なので、出っ張らない。これも、Atheros製無線Lanチップ。

これ以外に出っ張らないPCMCIAカードは見つからない。ということで、どうしても、このどちらかを手に入れて、PBG4で動かさないと気がすまない。なんでって、ノートパソコンだよ。そんなさぁ、カードが出っ張っててどうすんの。

で、いつものごとく、(Thrift Shopではありません)eBayで購入。えーっと、3Comの方ね。$30。ソニーのヤツのほうがよかったんだけど、玉数すくないし、$100こえるのよ。そんなもの買えません。

出っ張らないLanカードという目標達成。

次、ドライバー。
http://www.powerbookwireless.net/
とか、
http://www.mail-archive.com/g-books@mail.maclaunch.com/msg20161.html

で、調べた限り、フリーのものは存在しない。
ただ、3Comの3CRPAG175なら、3Comからドライバーがある。
おーあるではないか。おいらが手に入れたのもおんなじはず......って、3CRPAG175B。ま、動くでしょ。
3CRPAG175のドライバーいれて、、、、、って、動かんジャン。そのBが曲者だったか。しかたないので、3Comのドライバーの提供元、OrangewareからShrewareのドライバー購入するしかないな。$15なので、よしとするか。先日ルータをdd-wrtにしたおかげで、おまけでAfterburnerがつかえる。ありとなしでは体感できるくらい接続スピード違うもんだ。

ということで、
1)でっぱらない。
2)802.11G接続

と、あいなりました。

0 件のコメント: