7/08/2007

エコ

先日も書いたが、私の住んでいるアパートは大学所有のアパート。なので、6月は出入りが激しい。それなりに大きな大学なので海外から来ている人も多い。で、そういう人の引越し(帰国)と言えば、もちろん、大量の不要なもの。ベッド、タンス、机、重たいデスクトップ、食器等々、数え上げたらきりがない。

ところが、こういうのは不文律と言うのだろうか。このアパートの暗黙の了解で、要らないものはゴミ箱(ダンプ)の中にいれずに、ダンプの近くに置いておく。そうすると、欲しい人はもらって行く。他人が使ったものということさえ気にしなければ、何でもそろう。ホンと驚くほど。目ぼしい物はなくなる。

今まで見た中で一番の驚きのものは、100インチもあろうかというプラズマテレビ。そのときはホント驚いた。 いや~ね、いいよ別に、いらないならさ。でも、なんだかなぁ~。

それは置いといて、うちも色々とお世話になってるしね。

ただ、わしみたいに「もったいない」性の人間には拾ってくるばっかりで、捨てられない。なんだかんだで、今、家の中に使えるPC(デスクトップ、ノートパソコン含めて)が今数えたら11台にもなってて驚いた。(笑) もちろんその内の4台は先日購入したMacBookも含めて自分のもあるから、ま、拾い物は7台か。それにしても多いわな。組み立ててないバラのも含めると15台はいきそうだ。ここから引っ越すときどうするかな。あるだけで使っていないPC。

金は貯まらんが、ゴミは貯まると。な~んかなぁ。

使えるようにして、Linuxでもいれてその辺の小学校か中学校に寄付するかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寄付しぃやぁーね。もったいない精神だぁ。
Good Jobの毎年恒例の案内が届いたよ。
とりあえず、行方不明者にお知らせです。