7/05/2007

Ivy League

(どうやらさっきまで遊んでいた子供たちは帰ったようだ)

ちょい、私事だが、Ivy Leagueについてちょい調べてみた。
もちろん知ってはいたが、伝統ある頭のよい学校の集まり、くらいしか知らなかった。もちろん2,3の学校の名前は言えたが全部は知らなかった。

ここに列挙。
* イェール大学 Yale
* コーネル大学 Cornell
* コロンビア大学 Columbia
* ダートマス大学 Dartmouth
* ハーバード大学 Harvard
* ブラウン大学 Brown
* プリンストン大学 Princeton
* ペンシルバニア大学 University of Pennsylvania (U. Penn)

さすがに並べると壮観である。

この中に、総合で近年全米1位になった某大学が含まれている。
PI(Principle investigator)はさすが一流ぞろい。

が、

学生に対しては、あくまでわたし個人の意見として、ん~~~、そんなんでいいんかなぁ....と、疑問符すら付きかねないけどなぁ。
「その実験、もうちょい、詰めたほうがいいんでない?」
と言いたい時が多々あるんだよなぁ。

0 件のコメント: