1/18/2007

拾い物、ノートパソコン (PBG4 初日)

Macです。
Powerbookです。
どうやら、一番初期のG4のPBのようです。
Appleのページで調べて見ると、
G4 400Mhz, 15インチワイドモニター。10GB HDD。メモリーは増やしているかも知れないので、開けるか、動かすまでわかりません。

見た目はたいそう綺麗です。バッテリーあり(残量なし)。
ACアダプター“なし”。これが一番いたいところ。

裏から開けてみたところ、HDDは付いてます。
さーて、本当に動くのかどうかは、まず、ACアダプターをゲットしないことにはどうにもなりません。かつ、PBのACアダプターの形状は変な形をしています。調べて見ると、2.5mmのステレオプラグで良いようです。出力は、24Vで最低2A。そんなんないよ。

で、作ることに。プラスマイナスはこんな感じらしい。


2.5mmステレオプラグで、根元が+24V。真ん中がGround。先っちょは使わないようです。んで、純正のACアダプタはリングがあるんだけど、それは通電の表示のためのLEDを光らせるためだけらしいので、今回のように自作の場合は無視です。

ま、とにかく、ACアダプタをゲットするのが一番の目標。で、、、

こちらには、中古のPC屋というものが日本のようにありません。そのかわり、Thrift Shopというものがあります。言うなれば、「なんでも中古屋」を想像してくれれば良いと思います。

近所のThrift Shopへ走っていって、探して見たら、、、、、
やっぱりなかった。まず、純正なんてなし。同じ出力のもなし。


ん~~どうするか。
18Vで2.25Aのがあったので、それを$4でゲット。2.5mmのステレオプラグをRedioShackでゲット。半田ごて握って、くっつけて、テスターで通電確認して、ACアダプタ出来上がり。18Vで動くかな????

悩むより、やった方が早いので、ACアダプタ挿して、電源ボタンを「ぽちっ」とな。



「じゃーーーん。」




あっ、動いた。
あっけないなぁ。

今日はここまで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいじゃん。いいじゃん。随分キレイなゴミ
だね。ノートはわりかしスペース取らないから(拾ってきても)いいね。

匿名 さんのコメント...

忙しいね、それは。。。
なるほど、しばらく見ないと。。。
これからはちゃんとチェックしようっと(^^♪
努力のかいあって、動いてよかったね。