1/25/2007

拾い物、ノートパソコン (PBG4 4日目)

さて、作業4日目。

来ました、Mapower KC51-C1。思ったよりでかい、かつ、思い。総アルミ。思った以上に良い造りしてます。

で、先日たみおさんが来たときに、頼んで持ってきてもらった、IO-DATAのDVR-AN18GLBを中に入れて、DVDドライブごときで内蔵Fanがまわるのもうるさいので、Fanのコネクタ引っこ抜いて、Pantherのディスクいれて、FWでつないで、「Option」押しながら、電源ON。

「じゃーーん」
お、出た出た。認識してる。このまま行けそうやね。

外付けDVDから起動したし、ATA-USB変換アダプタでHDDくっつけて、今現状のPBG4の中身保存しておくか。
ということで、ATA-USB変換アダプタでHDDくっつけて、ディスクユーティリティでディスクイメージをくっつけたUSB-HDDに保存する。OK、OK。なんの問題もないね。

.......

って、また、途中で止まってんじゃん。ちゃんと外付けACアダプタで電源取ってるから、USB給電してないぞ。なんか、もしかして、ATA-USB変換アダプタ壊れてんじゃないんかな。

ん~~~、どうするか。
現状、外付けできるものはFWの外付けケースのみ。USB壊れたものとして使わない。
内蔵のHDDに入っているOSは、いぜん、10.0.0と9.1
10.0.0のディスクユーティリティはイメージ作成ができない。
ディスクユーティリティはバックアップを取るディスクにイメージは書き込めない。

ということで、こうすることにしました。

1)まず、内蔵HDDのOSをPantherにする。この時、外付けDVDからFWで起動、HDDのフォーマットはせず、上書きでUpgrade。
2)Pantherになったら、Silverkeeperをインスコ
3)外付けFWケースにあまり物HDDを入れる。
4)Silverkeeperで内蔵HDDのOSを、外付けFWケースのHDDにバックアップ。このHDDはキープしておきます。
5)外付けFWケースにDVDドライブを入れて、OS9のシステムをDVDに焼く。
6)今回は、Pantherをクリーンインストール。

とすることにします。
さーーーーて、Pantherインストーーーーール。









てばさ、何時間かかるのさ。

理由は次回へ。

0 件のコメント: