1/19/2007

拾い物、ノートパソコン (PBG4 2日目)

さて、二日目。

PBG4動きました。

ちなみに、昨日の写真は初めて電源を入れたときのものではなく、後日OSをインスコしている時に撮ったものです。なので、作業としてはだいぶ進んでいます。

さて、動いたので、OS上からシステムを見てみることにします。
Powerbook G4 Titanium G4 400Mhz
144pin PC133 SODIMM 128 MB メモリー(少ねーー)
Toshiba 10GB HDD
DVD コンボドライブ
無線カードなし。
バッテリーあり。(まだ十分使えそうです)
ACアダプター無し(自作済み)

インストールされているOSは
Mac OS9.1 (最新ではないけど)
(最新の9.2にUpdateできるのは後日知った)
OS X 10.0.0(これは問題。バージョン上げてないんだ、前のオーナー)

動いたまではいいが、このあと、どうするか。

とりあえず最終目標は、

この状態で、OSをHDDにクリーンインストール。
OSは、「OS X 10.3 Panther」が妥当。
かつ、今現状のHDDの中身をDVDとか、別HDDに保存しておく。

です。

初期のPBはスロットローディングのDVDが初めて導入されましたが、評判は分かれているようです。特に「すぐ壊れる」「すぐにディスクを認識しなくなる」など良くない評価。なので、もしやと思い、このコンボドライブにいらないDVDを入れてみました。

................まじか!
このドライブには「ぶーん」が住んでる!

コンボドライブ死んでるじゃん。OSのインストールどうするか。結構めんどいことになってきたかも。

で、調べてきましたよ。コンボドライブについて。Firmwareを最新にすると認識率が良くなるのだとか。......Firmware最新じゃん。
BIOSも上げると良いって? どれどれ、........ってBIOSも最新じゃん。
コンボドライブに関しては打つ手なし。

外付けドライブからインスコできるんかいな?
ということで、今日はここまで。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすがだぁ!!(*^_^*)
ちゃんと調べる。最後まであきらめない。
いいねぇ、その姿が。。。
あたいもがんばる。(*^^)v