6/16/2007

どうぞ、長生きを

90歳の誕生日会に行ってきた。うちの息子が生まれる前から嫁さんがお世話になっているおばあちゃん。90とは思えないくらいしっかりしてる。ボランティアで外人に英語を教えてるのだが、だからなんだろう、しっかりしているのは。かわいらしいおばあちゃんである。それこそ、淑女である。

食べ物は、持ち寄りだった。さすがにわしには無理なので、ちょっとしたギフトで参加させてもらった。結構アジアフードがあった。が、こんなところでガッツクのもみっともないので、最後まで待ったら、あまり食べ物が残ってなかった。ちょい残念。

出席者の半分はお年より。半分は英語のクラスの生徒さん。おいらみたいのは数えるほど。

クラッシックな誕生日会だと思う。きちんと「会」になってるから。

主賓の、集まってくれてありがとう、みたいな話ではじまり、
立食で食事をとり(さすがに年を召された方が多いので椅子は十分にあった)
んで、誕生日の歌を歌って、
主賓がケーキを取り分けて、
ケーキいただいて、
(ほんとはここで、ギフトを開けるのだが、歳が歳なのでギフトは開けなかった)
しばらく歓談して、
ぼちぼち人が減り始める。

とこんな感じ。こういうお誕生日会も経験になるんだろうな。ソーシャルスキル。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう交際スキルを高めて、世界制覇じゃぁ!!