2/04/2008

[DD-WRT] Buffalo WBR-G54

Buffalo WBR-G54を見つけたので、DD-WRTを入れてみた。
もともと、DD-WRTはLynksysのルータのファームをオープンにということから始まったと理解してます。(違うかも知れんけど。ファームウェアにGPLのコードが入っていたことから発展してきたような覚えが...)

ま、そんな能書きはどうでも良くて、日本で一番手に入りやすい、DD-WRTに書きかえれるルータといえば、Buffaloのルータではないでしょうか。

ということで、書き換え開始。
自己責任で。

英語がわかる方は、こちらの書き込みから(m3chenさんがきれいにまとめていらっしゃいます)、どうぞ。

ここでは、簡単にできる(できた)HTTP経由での書き換えを、追加情報(コメント)を含めて、書いていきます。

用意するもの:
- dd-wrt.v23_generic.bin (the stanrdard version)
- ddadder (its a utility that adds a hex header to the bin file)
- CAT5 RJ45 cable (any length, short the better though)

dd-wrtのファイルは、スタンダードのヴァージョンであればどれでもOKだと思います。わたしは、
VPN用を落としてきました。

ddadderは、こちらから。
ddadderは、

  • wla-g54
  • wla-g54c
  • wla2-g54c
  • wla2-g54l
  • wbr-g54
  • wbr2-g54
  • wbr2-g54s
  • wli-tx4-g54hp
  • wli3-tx1-g54
  • wzr-rs-g54
に対応していると記述あり。
もちろん、有線で作業する必要ありなので、LANケーブルが必要です。

さて、作業開始。
全てのファイルを同一フォルダに放り込んで、コマンドプロンプトで、フォルダに移動して、

ddadder dd-wrt.v23_vpn_generic.bin wbr-g54

を実行。すると、
dd-wrt.wbr-g54.bin こんな感じのファイルができたと思います。

ここで、確認。Buffaloのルータは、192.168.11.1(工場出荷状態で)なので、PCのIPアドレスを、192.168.11.2に固定してください。DHCPでIPを割り振ってもらわないように。

ルータの電源を入れ、PCをルータにつなげます(tftpで作業をする場合、ポート3がよいとの記述があるので、ポート3がいいのかも。私はポート1で作業してOKでした)。もちろんインターネット側へは繋げません。

FireFoxは使わないように。と書いてあります。ので、IEで作業しましょう。FireFoxでは問題が報告されているようです。

(工場出荷状態で)Buffaloのユーザとパスワードは、root:<<パスワード無し>>です。
192.168.11.1へIEでログインして、Advancedから、


ManagemetのName and Passwordで、ユーザネームとパスワードをroot:admin にします。

Firmware Updateで、さっき作った、
dd-wrt.wbr-g54.binを選び、
ファームを更新します。

更新作業が始まったら、暫く待ちましょう。(数分で終了すると思います)電源は切らないように。更新が終ったら、ルータの電源を一度切り、再投入します。

これで終了。

紹介した元記事には、192.168.11.1につながるはずと書いてありますが、v.23.sp2だと、192.168.1.1でした。(繋がらんくてあせったぞ) なので、PCのIPも(192.168.1.2とかに)代えないとだめです。

0 件のコメント: