11/11/2007

[NMRPipe] インストール

さて、インストール本番です。

X11を起動します。
xtermが起動しました。

tcshを起動します。

>tcsh

私の場合は、先日の内容のとおり、c-chellをディフォルトにしません。NMRPipeを起動する時にtcshを起動してからそこから、NMRPipeを実行します。なので、インストールの時も同様です。

さて、今の段階では、ホームに.cshrcがないので、思うようにつかえませんね。例えば、tabでのコマンド補完とか。ま、あとでそういう細かいところは直すことにします。

さて、インストールですが、NMRPipeは、インストール先の指定はありません。ただ、Pathの通っているところが良いでしょう。私は、
/Applications/NMRPie
にインストールしました。なので、

>mkdir /Applications/NMRPipe
>cd /Applications/NMRPipe



とし、この中に、先日ダウンロードしたファイルすべてを放り込んで、(必須は、nmrpipe.mac.tar.Z, install.com, と binval.comです)そして、

>chmod u+x install.com
>chmod u+x binval.com

で、属性を変更して、

>./install.com /Applications/NMRPipe

で、インストール開始です。
INSTALLのドキュメントには、数分かかるとありますが、数分もかからず終わりました。で、インストールが終了すると、
"以下の部分をコピーして.cshrcの最後に追加してよ"
と言うような感じのメッセージが出ると思います。その部分をひとまずコピーして、新規のテキストファイルなりに保存しておいてください。

で、ここからは、.cshrcの話になります。
おそらく、先ほどの保存しておいたものは、こんな感じでは?

if (-e /Applications/NMRpipe/com/nmrInit.mac.com) then
source /Applications/NMRpipe/com/nmrInit.mac.com
endif

これを、.cshrcの一番下に追加して保存してください。もちろん、Pathも通しておいてくださいね。

さて、ここまでできたら、試してみましょう。

>which nmrPipe
>nmrPipe -help
>man nmrPipe

動きましたか?いままでに問題やエラーが出てない限り動いてるはずです。
さて、ここで、注意。

マウスを繋いでください。

マウス無しではつらいです。(不可能ではありませんが)つなげたら、

>bruker (or varian, or delta)
終了するには、Quitボタンを左クリックする。
>nmrDraw
終了するには、[Shift]+[q]。

nmrDrawはnmrPipeのフロントエンドです。なので、これからスペクトラムを表示するときはすべて、nmrDrawから行います。ここで、注意ですが、"nmrDraw"であって、"nmrdraw"ではありません。"D"は大文字です。気をつけてください。



今回は、インストール本番でした。
あと、解る人は、ちゃっちゃと御自分でデータ解析しちゃってください。

0 件のコメント: