6/03/2008

Home Server

誤解のないように、Windows Home Serverについてではありません。

UMPCやMIDがブレイクしているようで。
やはり目に付くのが、ノートパソコンの形をしたもの、そして、PDAの延長上のもの。
モバイルという点では非常にそそられます。

それ以上に、intelの提唱するNetTopのほうに興味があります。

低消費電力、必要十分な処理能力。


想定1
うちの嫁さんの使い方だと、
Web、メール、メッセンジャー、写真の管理と閲覧(一眼は持ってないので主にjpegフォーマット)、あとは、YouTubeの閲覧。こんなもんですか。Netbookでもよいのかもしれませんが、画面は広いほうがいい。いまさらwxgaには戻れん。
こんなんだと、マジでAtomで十分。

想定2
IMAPローカルサーバ、ファイルサーバ、主に子供の写真と動画(AVI)、MP3、ダウンロード購入したソフトの保管。ホンとそれだけ。
今は玄箱+Debianで運用してます。

自宅のPCも必要十分だといえば十分。
どうなんだろ、NetTopの耐用年数を4年として、買い換える費用かつ電気代を考慮して、NetTopにしたほうが安く上がるんだろうか。それとも今のままの方が安くつくんだろうか。

ただ、自宅のデスクトップもMacにしたいのだが、いかんせん、Windowsが前提でのことも多々ある。WinでできることはMacでもできるといってしまえばそれまでだが、そうも行かない時も多い。特にOfficeがらみで。

理想をいえば、
iMac1台、それなりの処理能力のWindows1台、NetTop1台を嫁さん用に。もう一台はサーバ。あとは遠征用にMacBook(Pro)1台+FusionかParallelsでWindows。

まあ、あくまで理想だし金のかかる話なので、絵に描いた餅。
妄想中は楽しいけどね。

0 件のコメント: