5/24/2007

だめだぁ

Macbookを買って、ま、色々とインスコして、問題ないところまではできた。

(ところ)がだ、

MS Officeは買ってない。
理由:
1)現状のは Office for Mac 2004 なんだけど、もうすぐ新しいのが出る、、、との噂(年内?)。
2)学生版といえども高い。

で、代わりに、NeoOfficeを使ってみた。(OOoのJavaでPortingした物。OS Xと親和性が高い)
結構使える。


はずだった。

普通に、書き物、表、凝っていないプレゼン、くらいなら、必要十分。
速度的にMacbookでもちょい、ひっかかり感はあるものの、80点。

の、はずが、、、、、

ChemDrawと連携が悪すぎる。これは痛い。痛すぎる。
化学屋として。
コピペはできるものの、NeoOfficeにおとすと、Bitmapになっちゃってます。
ま、それでもいいんだろうけど、サイズを換えると、もうね、「ギザギザ」。見るに耐えん。

でさ、OLEにしてやろうとしたんだけど、できね〜〜〜。
ASCII文字扱いになって構造式が表示されるどころか、文字の羅列。OLEとして取り込みもできん。

んんんん〜〜〜〜〜、どうするかな。
もうすぐ、Officeの新版がでるとわかってて、現状のを買うか。

うわ〜〜、気にくわね〜〜。Micro$oftに年内に2度も金払いたくないし。
でも、今は時間の方が大事だし。

OOoも試してみりゃいいんだろうけど、そんな時間ないし。
調べてみたところ、OS XにOOoいれるのめんどくさそう。
OOoの本家でも、「OS Xに入れるのなら、NeoOfficeの方がいいぞ」みたいになってるし。

ひとつ、自分を納得させるために書くけど、
新しいOfficeに飛びつくのもどうかとも思うけどね。現状のOfficeはそれなりにBugも出尽くしてるし、ノウハウも蓄積されてるから、問題も出にくい、という点も否めない。

ただ、現状OfficeはIntel MacにNativeではない(とのこと)。

それにしても、なんだかなぁ。

0 件のコメント: